話数単位で選ぶTVアニメ10選 【2017年上半期編】

2017年も半分が過ぎちゃったし、何かしら振り返るかと思っていたところ、表題のようになりました。(試験勉強ェ…)

まぁ一度やってみたいなと思ってたし、こういう回もあっていいかな。

 

個人的にメモしていたものから、

・2017年1~6月に放送されたTVアニメ(再放送除く)

・1作品につき上限1話

・順不同

 で選択した。

 

キラキラ☆プリキュアアラモード  #02「小さな天才 キュアカスタード!」

脚本:田中仁 演出:宮元宏彰 総作画監督:川村敦子 作画監督:石川てつや

http://lineup.toei-anim.co.jp/upload/save_image/episode/4702/story_img_2.png

 この半年で5回以上は見返した回。キラキラした漫画的表現・コミカルな動きを強調したかと思うと、突然、夕日差し込む部屋にシリアスな雰囲気を作り出す。異常なまでに好きなものへ固執するひまりのキャラクターと相まって、目の離せない30分となっていた。プリンについて熱く語りすぎ、周囲の友達が引いていくひまりのカットは川本まりこの原画*1

参考↓

kViN on Twitter: "https://t.co/9zt7H9so12"

 

 

リトルウィッチアカデミア #06「ポラリスの泉」

脚本:島田満 絵コンテ:上荻雪羽 絵コンテ協力:田村瑛美 演出:宮島善博
作画監督:田村瑛美 作画監督補佐:斉藤健吾、杉本ミッシェル

http://tv.littlewitchacademia.jp/core_sys/images/contents/00000065/block/00000183/00000103.jpg?1498791786 

LWAは外せない…ほんと10選をすべてLWAにしてもいいと思ったくらい。

6話は変身魔法が初出。TRIGGER演出部の宮島善博が演出を担当しており、田村瑛美や杉本ミッシェルといったリトルウィッチアカデミアで鍵となっている若いアニメーターが集まっている。宮島善博は12・20・25話も担当(すごい)。それにしても変身魔法いいよな…

  

 

フレームアームズ・ガール #04「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいな」

脚本:南々井梢 絵コンテ・演出・作画監督:川畑えるきん 原画:川畑えるきん

http://www.fagirl.com/images/story/04/photo_002.png

 川畑えるきんのひとり原画回。こういうアニメが増えればいいな…FAGirlは、帰ったら見たいTVアニメという感じで好きだった。(なおパンツ)

 

 

僕のヒーローアカデミア #25「轟VS爆豪」

脚本:黒田洋介 絵コンテ:大塚健 アクション監修:甲斐泰之 演出:高藤聡
総作画監督馬越嘉彦 作画監督:三谷高史、出雲誉明、長谷川早紀

http://heroaca.com/images/episodes/25/127.jpg

 この画像のカットは、ハイキューのサーブを思い出す人も多いのでは。話としても熱い。甲斐泰之が絵コンテ・演出のOPいいよな…

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #45「これが最後なら」

脚本:黒田洋介 絵コンテ:寺岡巌、亀井治 演出:綿田慎也
作画監督 キャラクター:戸井田珠里 森下博光 神谷美也子 山崎克之
メカニック:有澤寛 久壽米木信弥

http://g-tekketsu.com/2nd/story/45/04.jpg

 いろいろ賛否両論あるのはわかるが、好きだった。バルバトスの獣感がオルフェンズで好きなポイントだったが、結局はストーリーから45話を選択することに決めた。ひたすらバッドエンドへ向かって激走している様子を観ることになった2期だったが、45話が決定的だっただろう。まとめていて、この回の脚本が黒田洋介だということに気付く(この10選で二度目)。

 

 

冴えない彼女の育てかた♭ #08「フラグを折らなかった彼女」

脚本:丸戸史明 絵コンテ:亀井幹太 演出:柴田彰久

総作画監督高瀬智章 福地友樹 作画監督石田一

http://www.saenai.tv/images/story/08/02.jpg

メインヒロイン以外のヒロインがが登場しない、メインヒロイン回。アニメにおいてキャラクター二人だけでの会話は鬼門だと思っているのだが、亀井幹太の絵コンテが冴える、この室内での会話劇はほんと好きだった。あと、石浜真史のOPが好きです。

 

 

アトム ザ・ビギニング #1「鉄腕起動」

脚本:藤咲淳一 絵コンテ:佐藤竜雄 演出:朝倉カイト

作画監督:伊藤秀樹 メカニック作画監督:中原久文、吉田大洋

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/2017/dvd/GUE/article/atom/ATB01_003._SL600_.jpg

 現在放送中。ロボットレスリング等のアクションもいいのだが、日常のちょっとした仕草が好きなアニメだ。モーパイの時も同じ様なことを言ってた。OPもいい。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!2 #01「この不当な裁判に救援を!」

脚本:上江洲誠 絵コンテ:金崎貴臣 演出:いわもとやすお
総作画監督菊田幸一 作画監督石川洋一、鵜池一馬

http://konosuba.com/story/img/01/4.jpg 

一期に比べ、さらに作画の遊びが強まった二期で、印象深かった回。

 

 

以下から二つ選べば10選になりそう(また今度、時間があったら追記)

 

Re:CREATORS #02「ダイナマイトとナイスガイ」

脚本:広江礼威木澤行人(ライトワークス)、あおきえい 絵コンテ・演出:加藤誠 作画監督:中井準

 

小林さんちのメイドラゴン #6「お宅訪問!(してないお宅もあります)」

脚本:山田由香 絵コンテ・演出:三好一郎 作画監督:丸子達就

 

まけるな!!あくのぐんだん! #3「コンビニ」

あくの演出・絵コンテ:京極尚彦 あくの作画監督:宮崎輝

 

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- #2「危機的放課後」

監督・脚本:ラレコ アニメーション:泉川直樹